神保町サロン(物語から解放される時代を生きる)

神保町を中心に活動やアートを指向する集団です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 ワイアードカンファレンス(WIRED CONFERENCE 2017 "WRD. IDNTTY.")取材記事 「中動態の世界」の國分浩一郎さん×「リハビリの夜」の熊谷晋一郎さんの対話。「意志に対する身体の態度とアイデンティティ」

神保町サロン ワイアードカンファレンス取材記事 「意志に対する身体の態度とアイデンティティ」 (取材・執筆 神保町サロン 石塚・奥山) 『WIRED』日本版主催のWIRED CONFERENCE 2017 "WRD. IDNTTY."に参戦してきた。カンファレンスの目的は「ダイバーシテ…

「人工知能は人間を拡張させ、人間観に変化を与え始めている」

▼神保町サロン(物語から解放される時代を生きる)交流イベント #3 大テーマ「人工知能は人間を拡張させ、人間観に変化を与え始めている」 AIの進歩は、人間が労働から解放され、活動の時間を増やすきっかけになるとも言われています。またセンサー類で取得…

美が存在を救う。

現代哲学は、背景を政治や国民国家や経済に置くことが多く、批判的に相対的に価値を引っぺがして虚しさを呼び、その回避として無責任に生きろとか、遊ぶ技術を身につけろと言う。勝手に遊べる人はとっくにそうしているだろう。 ロジェカイヨワの「人間と遊び…

1200年続く高野山には、永続的なビジネスシステムが動いていた。

関心のきっかけは、神保町サロンに来たゲストが「高野山の宗教都市は空海が作ったシステムで、まだそのシステムは生きている」、「空海は、結界を張って流れを創った」と立て続けに高野山、空海関連の話をしていったからだった。 そこで、実際に高野山を訪れ…