神保町サロン(物語から解放される時代を生きる)

神保町を中心に活動やアートを指向する集団です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日 神保町サロン交流会の写真報告と、神保町サロンでやっていることのおさらい。

■8月25日、神保町サロンの交流会は25名(会場キャパ一杯)に参加いただきました。 参加者の方からは、もっと話者に質問をしたい。その話題について自分でも話題提供がある… という雰囲気が充満しておりました(笑)。多少、消化不良気味になったと感じていま…

終戦記念日に感情から解放される

子どものころの記憶を散歩した。 泣いたらだめと言い聞かせ、寂しい気持ちを我慢してた。 子どもの僕はココロから目をそらして外を見てた。 視点を移して見えたのはなんだったろか。 植物や虫が見えた。色や光が見えた。 隠喩を覚えて、キモチを言葉でごまか…

ソクラテス、プラトン、アリストテレスで概念を整理する。

ギリシアには知識があり喋りが上手なソフィストと呼ばれるメディアっぽい人たちがいた。彼らは金銭と引き換えに知恵を教えていた。しかし、論理の力で無理やり納得させたり、金持ち相手にばかり商売していたという逸話が残っている。 ソクラテスはソフィスト…