神保町サロン(物語から解放される時代を生きる)

神保町を中心に活動やアートを指向する集団です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大手製薬会社はPureTech Health(ピュアテック)のような会社に置き換わるのか?

▼伊藤穰一氏がホストを務める「THE NEW CONTEXT CONFERENCE(NCC)」を取材。今年のNCC(15回目)のテーマは「ITとバイオテクノロジーの融合が導く未来」と「ブロックチェーンの真価と進化」。 一日目は、バイオとITがテーマ。機械学習(ディープラーニング…

「博物ふぇすてぃばる!」で 土偶の新作を発表~ 20147/7/22 @九段下

7/22、23と九段下の科学技術館にて「博物ふぇすてぃばる!」が開催されました。 個性的な出品が多かった模様。togetterで当日の様子が分かります。 togetter.com そんな中、神保町サロンのメンバー「真千子氏」が土偶を出品していました。 真千子氏によると…

創作とは、超越論的な構造を捉え、経験をアウトプットしていく行為なのだ。

神保町サロンでは創作活動をしている方が多く参加してくれます。 言語で創作活動や芸術活動を語ることは難しい。でも、神保町サロンの概要を伝えるために、しょうがなく… フォー 創作は何かと考えていくと、あるとき捉えられるクオリア(感覚値)を、それは…